カート
0

人の不幸は蜜の味になり得るか 2

2010.11.25

結論から申し上げますけれどね。 蜜の味になんか、なるわけがな~いじゃありませんの! バカバカしい。 というのをテーマにお送りします♪ もう予想通りですか?(笑) 「1」の続きでしてよ☆ 文中エピソード、その後はこちら♪
つい最近の話ですわ。

ここ10年ほど疎遠にしていたワタクシの友人が
泣きながら電話をかけて来ました。
友人から「是非使ってくれ」という許可を頂いているので、
今回はそのエピソードを掘り下げての考察の予定でした。


ですが、もろもろの事情を考えた結果、
詳細は半年経過後以降にお話しししようと思いますわ。

(経過したので、こちらで語っています。)
今回は、そのサンプル無しにお話をしてみようと思います。


ちなみに、結論から言うならワタクシの友人は
既に解決策をいくつも取りましたので、
問題の案件に関しては無事でしてよ☆
さて、人の不幸は蜜の味という言葉はあるものの、
それはまやかしであって、単なる麻薬に過ぎないと
前回申し上げたと思います。


自分の現状を受け入れないために、
心を少し麻痺させるための麻薬。
一時しのぎ以下のことであって、
自分が直面していることに対しては何の力も持ちませんのでね。


一瞬麻痺して楽になるような氣はするかもしれませんが、
ツケの方が大きい、損な感情としか思えません。
誰かを蹴落とさないと幸せになれないというルールがあるなら、
常に戦闘モードでしょうね。


その時こそ、他人の不幸は蜜になるはず。


ワタクシだって、その蜜に惹かれるでしょう。
良いことに、現実の幸せルールは
そんな風に1枚のPIZZAを切り分けるような代物ではないのです。


一人あたりの取り分がどうの。。といったことにはなりません。
権利者が増えると獲得量が減るものでは無く、

「ポケットを叩くとビスケットが二つ。
 叩いてみる度ビスケットは増える♪」

の歌のように、無限に湧いてくるもの。


どうしてわざわざ他人の不幸を喜ばなきゃいけませんか?
というところまでは、開運知識がなくても
人として知っているわけです。


更に開運知識がついたなら。。

自分に関わる人が幸せになっていくほどに、
自分の幸せや運氣も飛躍するルール。


他人の不幸はドブの味

というわけで、美食を好む人であれば、
他人の幸せを願うに決まっているのです。(笑)


人の不幸は、どう考えても蜜になんかなり得ない。

しみじみそう思いますわ。
他人の不幸を喜ぶ理由があまりにも無さ過ぎですよね。。


すべては繋がっていて、 偶然はないのです!

人の幸せこそが蜜の味。 自分が心地よくなるものが「蜜」なのですから、 当然そうなりますわよね♪ 世の中を斜めに見たものが真実とは限りませんわ。

当に自分を幸せにするものは何なのか。 それは自分の心が一番知っていることだと思いますわ。 落ち着いて考えてみて、自分が何に真の快を感じる人間か、 検証していきますとね。。 それほど美しくも無い、我欲をたくさんくっつけた自我の上に、 それほど醜くは無い、周囲への想いを乗せている姿というのが 人間なのではないのかしらね。。と思うのです。

して、果たして我欲が美しくないものか。。と考えていきますと、 人生を充実させるためのエネルギーとしている場合、 それはやっぱり美しくなる要素だったりもして。 人は基本的に、あまり醜くなれない存在なのかもしれませんわね☆ だから、美しいものに癒され、心踊り、感動しつつ エネルギーを受け取る。。ということが出来るのだと。。

が、周囲の不幸を喜ぶのが本質であれば、 醜いもの全般が愛おしい感覚になりそうなものです。 そう考えると、面食いと言われる人たちも 「心がまっすぐ♪」とも言いかえられるかも☆ ・・・・余談でした。。

分が誰かの幸せを喜んでいる限り、 自分自身は常に幸せなステージにいるわけです。 そして、自分の幸せを周囲が真に祝福しているのか それとも妬んでいるのかなんて。。 まぁ関係ないでしょ☆ 自分が喜ぶのだから、相手も喜ぶ。。と 自分のものさしで測るしかないですしね。 違ったところで、相手がお氣の毒ステージにいるというだけのことで 何の影響もありません。 常に幸せでいましょう♪

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための基本ワザ

開運する手・開運しにくい手 (2024.1.25)

手にも開運する手と開運しにくい手がありますわ。 開運する手にしましょうね! 大事なことです。 運氣が入って来る人体の場所というものが いくつかあります。 特に注目すべきなのは、胸元と手首・手のひら・指先。 ...


No.2

開運のための考え方

お金は使うと増える (2024.2.15)

お金は使うと減ると思われている方が ほとんどなのではないかしら。 使って増やすのが開運道ですわ。 実際、使った瞬間は減るのです。 物理的にね。当たり前。 けれど、結果的に増えていくのが お金の性質でしてよ。 ...


No.3

開運のための基本ワザ

手の温度アップのためにできること (2024.2.8)

先日、開運の手について語りましたら 少なからず手が冷たいことに お悩みの方がいらっしゃるご様子。 (『開運する手・開運しにくい手』) 手の温度を上げる方法を マッサージ含めいくつかお話ししますわね。 仙人師匠に...


開運のための考え方

黒魔術に関わらない (2024.2.29)

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないです...


開運のための考え方

自己評価が不当に低くなっていませんか? (2024.2.1)

自己評価が不当に低いというのは、 決して良いことではありません。 運氣に強く関わって来るので いい加減に評価してはいけないんですのよ。 ワタクシから見れば、十分魅力的で氣遣い細やかで、 周囲の人のにこにこ笑顔を引き出...

できたて!新着コンテンツ

土の氣が強まる時刻です♪
上質な陶器でお茶を楽しむ時間を☆