特設ページ 強化日 ~今年の運氣が強まる日~

カート
0
感謝と不満
開運の極意!裏話

感謝と不満

感謝の心を持つ生活と、不満だらけの生活と、 どちらが良いかと聞かれたら、 皆「感謝」と答えるものですわね。 でも、開運しやすい方としにくい方の分岐点のひとつは まさにそこにあるのですわ☆
ワタクシがよく申し上げることの一つに

「あって幸せ。なくて幸せ。」

ということがあると思いますの。
結婚相手、赤ちゃん、車も家も、

ワタクシは「あって幸せ。なくて幸せ。」に入るものと
考えています。
子供からもたらされる日々の幸せもあれば、
子供がいないからこその自由な時間満喫の幸せもある。

子供の成長にお金をかける幸せもあれば、
子供がいないからこその経済的に束縛されない幸せもある。

子供との会話の幸せもあれば、
子供がいないからこその恋愛可能な幸せもある。

どちらにも幸せの種がありますでしょ。
こういうのはほんの一例で、
あって幸せ、なくて幸せの事例は
たくさんあるものだと思いますの。

でも、開運しにくい考え方をなさる方は、
こういう考え方。

「あっても不満。なくても不満。」

あってもなくても不満なら、
動きようがありませんでしょ。(笑)


「こうありたい!」

と感じることが出来たなら、 今の「そうでない自分」の幸せも楽しみつつ、 更に「そうなった自分」の幸せも将来的に手に入れるという 欲張り開運を目指すのが最も楽しいのではないかしら☆
でも、「あって不満なくて不満」という考え方に
陥ってしまいますと、目標すら立てにくいものです。


どう動いても不満という結論のためになんか、
動くエネルギー使いたくないですしね。(笑)
案外多いのですわよ。

「あって不満。なくて不満。」
という考え方に入ってしまう方は。。


小さな例を挙げてみましょう。

「家の手伝いはするけど、うちの子全然勉強しなくって!」
 ↓
「勉強頑張るようになったと思ったら、
 ま~ったく手伝いしなくなっちゃったんですよ!!」
それはね。。

理想は「手伝いも勉強もやっちゃう子」かもしれませんが。(笑)

そしてそこを望むなら、そういう両立の仕方が出来るような
考え方が育つ手助けをしたり待ったりということも大事です。

むしろ、学びの分野に目を向けなかった子が
必要性を感じて自分でアクションを起こしていることは
素晴らしい!

みたいに、幸せ・笑顔の種は依然存在しています。
ずっと勉強には手をつけないけれど
お手伝いは本当によくやってくれる。。ということなら、

「あぁ。。なんて優しい子!
 こういうスキルの才能もあるかも。

 そもそも優しさって勉強して育つものではないし、
 この子は性格という良い財産を持っているのです☆」

っていう風に、やっぱり幸せ・笑顔の種がありますわ。
あってもなくても不満を持ち続けるのは、
自分の幸せに自分で責任を持っていないということ。

今感じている不満の原因が、常に自分以外の何かにある。
そう思ってしまっていると、「不満」ですわね。

自分に責任がある「不満」なら、すぐ解消しようと
人は動くものなんですから☆
「お腹がすいた」→「朝から食べていないから」

結論「じゃぁ食事しよう♪」

ってあっさりなるのですが。。 「お腹がすいた」→「誰もごはん作ってくれないから」

結論「誰かがごはんを作ってくれるまで、    文句いっぱいで待ち続けないと仕方がない。」

という流れって、わかりやすいかしら。

普段、料理なんかしたことがなかったけれど、 必要に迫られて作ったら出来た。 あんな機会でもないと、ずっと作らなかったかも♪ 良かった☆

という考え方に、す~っと入れる方は、 運氣が放っておかないものですわ。(笑)
人ってなかなか動いてくれるもんじゃありません。

自分の幸せのために最も効率が良いのは、
自分が動くことですよね!

そのためには、自分の幸せに自分が責任を持つということですよね!

すべては繋がっていて、 偶然はないのです!

もメジャーなプロポーズと言えば、

「幸せにする。」

じゃないかしら。 でも、

「じゃぁ幸せにしてちょうだい☆」

と丸投げして 思うような日々が来るかと言えば、そうではないことは 皆様よくご存知だと思いますわ。(笑)

れは男性に器がないという話ではありません。 幸せの感覚はふわふわと一定ではなくて、 それを捕まえたり、どのふわふわを幸せと感じるのかを伝えたり、 結局は自分の幸せには自分で責任を持たないと 見えてこないものがたくさんあるものです。

は何もないところからスタートするものだと ワタクシは考えています。 仕事を始めたばかりなら、キャリアが無い。 子供のうちなら、社会通念には疎い。 挑戦しようと飛び込んだ瞬間には その世界の技術も無い。

の「無い」ことをどう捉えるかは大事なのではないかしら。 「無い」から、●●が出来ない。 「無い」からこそ、■■なチャレンジも出来る。 この分かれ道は、ちょっと進むだけで大きな違いを生むものです。 また、 「無い」から、●●が出来ない。 と考える癖がつくと、 「無い」と思っていたものが「ある」になったところで、 「もっとあれば何とかなるだろうに、  大して『無い』から●●が相変わらず出来ない。」 という言い訳を思いついてしまいますしね☆

「あ

る」ことも「無い」ことも 全てはエネルギーに変えていけるもの。 あって幸せ、なくて幸せ。 更に、無かったことを「ある」に転じた時の幸せ。 全てを大事に育てながら生きていきましょうね☆ すべてが笑顔の種になりますわ♪

こんな記事も読まれています。

No.1

開運のための考え方

黒魔術に関わらない (2024.2.29)

黒魔術はダメという話を前にしているのですけれど、 最近また黒魔術についての質問をされるようになりました。 なので語ってみますわ。 まぁ言うまでもなくダメです。 当たり前です。 関わって良いなんて、言うわけないです...


No.2

開運のための考え方

チャンスを逃さない (2024.3.7)

チャンスを大事にしましょう!なんて言ったら 「当たり前」と言われそうですわね。 でもこれがね。。案外大事にされていませんわよ。 チャンスには大きいものと小さいものがあります。 どちらも大事なのですけれど。 で、ど...


No.3

開運のための考え方

理想の「型」 (2024.2.22)

何にでも「型」となるものがありますわね。 雛形とも言うべきな。 選んだ雛形が、自分の望む未来に繋がっているのか 精査すべきだとワタクシは思うのです。 特に家族の「型」は運氣上げの「型」に繋がるので、 今回は「型」...


開運のための考え方

ライフワークバランスの呪い (2024.4.11)

「ライフワークバランス」。 また、耳に心地良いだけの呪いのような言霊が どこからともなく発生しているようです。 氣をつけましょう。 さて、なぜ呪いなのかを語ります。 「ライフワークバランス」。 ワーカー...


仙人師匠の教え

変形関節症・仙人師匠の教え (2024.3.21)

ワタクシが通っている隠れ家的な整体院の 院長・仙人師匠のお話。 黙々と施術なさる仙人師匠に、いろんな話をしてもらうのが ワタクシは大好きです。 仙人師匠はワタクシに東洋哲学の心得があるなんてことは 一切ご存知無い...

できたて!新着コンテンツ

木の氣が強まる時刻です♪
火を通さない食べ物はこの時間にどうぞ!