特設ページ 強化日 ~今年の運氣が強まる日~

カート
0

[DVD] ARCO-IRIS ~虹 II

2007年9月28日に、京都市北文化会館にて開催されたものです。 
『OKUNI』が心に響かれた方にはとってもおすすめなのです。

秀実先生のお母様の追悼コンサートになったこのステージ。

そのテーマを知っていると、二部の『コンサグラシオン』の
動きや表情のひとつひとつに心を打たれます。
『コンサグラシオン』『タンゴス』『ブレリアス』という順に
曲は分かれていますが、
二部は全体で一曲を成すような展開だとワタクシは思いますわ。

特に『コンサグラシオン』からの流れは、一つの語り。


そう感じると、今度は一部と二部の構成が
一部フィジカル、二部メンタルという対比にも思われますの。
ての曲が二部の『コンサグラシオン』に向かっていて、
それは最愛の肉親を旅立たせた人間の感情の動きが

理性。。悲しみ。。決別の想い。。明日への希望。。

という具合に変化していく、まさに山本秀実先生の心が
そのままステージになったコンサートなのではないかしら。
タクシは秀実先生のお母様と一度だけ
お話しさせて頂いたことがあります。

芯がスパッと通った、しなやかな強さを持った美しい方。
そんな印象です。

初対面のワタクシ相手に、秀実先生の幼少期の頃のお話なんかを
さらさらっと語って下さった、飾り氣の無い方でした。

その親子の絆はいかばかりか。。
要な時、求められた時には
核心をつくようなアドバイスを秀実先生になさっていた。

ワタクシの中の秀実先生のお母様は、そういう方。

そのお母様との想い出は想い出として大事に心にしまって、
明日から一人で歩いていく決意を。

そしてそんな自分を支えてくれる周囲への感謝を。

周囲の人間は、それに応えて
これからお母様の代わりに支えていくという心を。

こういう心たちが結集した作品だと思うのですわ。
とつひとつの曲の美しさを受け取られること。

そしてコンサート全体をひとつの作品としてご覧になられること。

そんな鑑賞仕方があるのではないかと思わせる舞台です。



本のない、心のストーリーを
是非ご覧になって下さい。

第一部

ソレア ホル ブレリアス 高橋京子・中島朝子・中井真由子 川口由佳里・田中里江子・宮崎由希子 ソロンゴ 村松いづみ・竹内美知緒・中原郁美・森分則子 ガルシアロルカ(スペイン内乱で殉死した詩人)が掘り起こして 復活させた古い民謡のひとつで哀愁にみちた曲です。 ガロティン 池本佳子・高橋ゆかり・松坂知枝・黒田正美 帽子を持って踊る明るく小粋な雰囲気の曲で、 「小さな棒」という意味です。 ファルーカ 稲田明美・大橋美香・中川裕佳子・蓮池佳代子 スペイン北西部ガリシア地方の民謡が港町カディスで フラメンコ化したものです。 闘牛士の仕草を取り入れた躍動感あふれる勇壮な踊りです。 グアヒーラス 高橋京子・村松いづみ・蓮池佳代子

第二部

カラコレス 中井真由子・池本佳子・竹内美知緒・中原郁美・森分則子・稲田明美 ティエントス 高橋京子・中島朝子 コンサグラシオン 山本秀実 邦楽との融合が心に沁みる一曲です。 タンゴス 山本秀実・高橋京子・村松いづみ・池本佳子・蓮池佳代子 ファンダンゴ デ ウェルバ 全員 ブレリアス 全員
ワタクシは涙を我慢できるようになるまで
20回はかかったように思います。。


追悼と言いながら、悲しみではなく感動が深い
すばらしい舞台ですわ♪
カゴに追加
レビュー
最も火の氣が強まる時刻です♪
昼食はできれば正午を避けましょう!